PSUから「ゲーム業界への思い」
2007年1月19日 ゲーマーの話PSUの運営に関して、プレイしたマイミクさんの中からも
多くの不満が上がり、見限ってしまっている昨今ですが…。
自分も会社勤めで思い知らされていることなのですけど。
資本ベースや規模の大きい会社になればなるほど、利益追求を
はっきりさせなければならなくなり、経営者側と開発者側との
軋轢や誤差が生じやすくなる
この背景が、PSU…セガにも当てはまっているのではないのかと
感じております。
・経営者は設定した予算と運営で利益を出したい。
(出資者側の意向もある)
・開発者は自身とプレイヤー側の希望を背景にした、
ゲームを開発したい。
この両者のバランスが崩れると、会社はその機能を
発揮できません。
そうなると大概会社は本末転倒な行動レベルとなって
立ちいかなくなり、だんだん衰退し、最後に潰れていって
しまいます。
立場上では経営者側が開発者側を「雇用」している方なので、
単純には経営者側の力が強いわけですが、無論「作り手」として
は全くの素人。
ゲーム業界の経営者で、本当に消費者が望んでいるゲームを、
どれだけ汲んでいるか、ただでさえ売上げ数値ばかりに
とらわれがちな経営体制と状況では、正直「怪しい」と考えざる
を得ません。(S○NYの某氏発言然り)
一方、開発者側も作り手が故に、逆に経営する手段に疎いもの
ですから資金・収支バランスを考えられず頓挫してしまうケース
もありえます。
自分もいかんせん、業界人ではないのでかなりの推測で物を
申している次第ですが、この二者の意向をバランス良く進めて
いる会社が、いいゲームとその利益を出していると考えています。
しかし…。
じゃあ、「この二者のバランスを保つにはどうすればいいか?」となりますが、
自分の会社勤めでの経験上、この二者を取り持つ
中間の立場に位置する者
だと言えますね。
セガだと中氏が、そうだったのでは…と感じています。
(これまた推測ですけど)
…実際、ご当人が実質上の離脱をしてから以降、セガのゲーム
も対するズレを少しずつ感じるようになっている方が多くいる
のでは…と。
両者の意向を酌み取り、統廃合して会社をバランス良く機能
させる、とても重要な役柄で、…でもその両者からの
圧力・板挟みにもあい易いという、とても辛い立場とも
言えます。
さらに、コミュニケーション・交渉能力に優れ、当然、経営と
ゲーム開発両方にレベルを持った、マルチな人間でないと
務まらないでしょう。
今、ゲーム業界……いえ、これはどんな業界にも危惧を感じてる
ことなのですが。
この両者を取り持つ中間者を置こうとする姿勢がなく、むしろ
両者が互いに、この存在を都合の悪いものと煙たがっていること
です。
確かに、場合によっては、目の上のたんこぶのようなものと
思われても仕方のないものですけど、会社が円滑に機能させる
には必須とも感じています。
………え?
そんな損な役回りする位ならいっそ独立して会社立ち上げた方が
早い?
……いやまぁ、そりゃそーなんですけど……。(;´∀`)
(中氏はそう思って離脱したのかも……)
多くの不満が上がり、見限ってしまっている昨今ですが…。
自分も会社勤めで思い知らされていることなのですけど。
資本ベースや規模の大きい会社になればなるほど、利益追求を
はっきりさせなければならなくなり、経営者側と開発者側との
軋轢や誤差が生じやすくなる
この背景が、PSU…セガにも当てはまっているのではないのかと
感じております。
・経営者は設定した予算と運営で利益を出したい。
(出資者側の意向もある)
・開発者は自身とプレイヤー側の希望を背景にした、
ゲームを開発したい。
この両者のバランスが崩れると、会社はその機能を
発揮できません。
そうなると大概会社は本末転倒な行動レベルとなって
立ちいかなくなり、だんだん衰退し、最後に潰れていって
しまいます。
立場上では経営者側が開発者側を「雇用」している方なので、
単純には経営者側の力が強いわけですが、無論「作り手」として
は全くの素人。
ゲーム業界の経営者で、本当に消費者が望んでいるゲームを、
どれだけ汲んでいるか、ただでさえ売上げ数値ばかりに
とらわれがちな経営体制と状況では、正直「怪しい」と考えざる
を得ません。(S○NYの某氏発言然り)
一方、開発者側も作り手が故に、逆に経営する手段に疎いもの
ですから資金・収支バランスを考えられず頓挫してしまうケース
もありえます。
自分もいかんせん、業界人ではないのでかなりの推測で物を
申している次第ですが、この二者の意向をバランス良く進めて
いる会社が、いいゲームとその利益を出していると考えています。
しかし…。
じゃあ、「この二者のバランスを保つにはどうすればいいか?」となりますが、
自分の会社勤めでの経験上、この二者を取り持つ
中間の立場に位置する者
だと言えますね。
セガだと中氏が、そうだったのでは…と感じています。
(これまた推測ですけど)
…実際、ご当人が実質上の離脱をしてから以降、セガのゲーム
も対するズレを少しずつ感じるようになっている方が多くいる
のでは…と。
両者の意向を酌み取り、統廃合して会社をバランス良く機能
させる、とても重要な役柄で、…でもその両者からの
圧力・板挟みにもあい易いという、とても辛い立場とも
言えます。
さらに、コミュニケーション・交渉能力に優れ、当然、経営と
ゲーム開発両方にレベルを持った、マルチな人間でないと
務まらないでしょう。
今、ゲーム業界……いえ、これはどんな業界にも危惧を感じてる
ことなのですが。
この両者を取り持つ中間者を置こうとする姿勢がなく、むしろ
両者が互いに、この存在を都合の悪いものと煙たがっていること
です。
確かに、場合によっては、目の上のたんこぶのようなものと
思われても仕方のないものですけど、会社が円滑に機能させる
には必須とも感じています。
………え?
そんな損な役回りする位ならいっそ独立して会社立ち上げた方が
早い?
……いやまぁ、そりゃそーなんですけど……。(;´∀`)
(中氏はそう思って離脱したのかも……)
PSU (温泉行ってきました)
2006年9月16日 ゲーマーの話
ニューデイズのミッションにあります噂の温泉。
皆々様と共に逝って参りましたー。 (´∀`)
でもレベルはまだひと桁。
温泉の手前にはあのオンマゴウグが。
こ い つ は ヤ ヴ ァ い ぜ ! (汗)
でもレベルの高い仲間のお陰で、見事打ち倒すことが出来ましたー♪
まぁ実際戦っても
相手へのダメージ0ばっかしの
ニャゴは全くの役立たず
でしたけどね。(´・ω・`)
で、温泉ターイム♪
温泉ではちゃんと服脱いでインナーだけの姿になれるんですよねー。
……って。
わざわざ木陰をそのポイントにするのは何のにエロシチュエーションですか?ww
(全く役立たずだった)戦闘後の温泉は気持ちのいいものです。
思わずニャゴも泉の真ん中の深いところで体操座りしてしまいますよ?w
………息できないよ。(´・ω・`)
背がちっこいから以前にふつーに深かったです。
にしても…。
早く誰か裸パッt(ry
皆々様と共に逝って参りましたー。 (´∀`)
でもレベルはまだひと桁。
温泉の手前にはあのオンマゴウグが。
こ い つ は ヤ ヴ ァ い ぜ ! (汗)
でもレベルの高い仲間のお陰で、見事打ち倒すことが出来ましたー♪
まぁ実際戦っても
相手へのダメージ0ばっかしの
ニャゴは全くの役立たず
でしたけどね。(´・ω・`)
で、温泉ターイム♪
温泉ではちゃんと服脱いでインナーだけの姿になれるんですよねー。
……って。
わざわざ木陰をそのポイントにするのは何のにエロシチュエーションですか?ww
(全く役立たずだった)戦闘後の温泉は気持ちのいいものです。
思わずニャゴも泉の真ん中の深いところで体操座りしてしまいますよ?w
………息できないよ。(´・ω・`)
背がちっこいから以前にふつーに深かったです。
にしても…。
早く誰か裸パッt(ry
DS Lite買ったらこれも買おうw
2006年3月19日 ゲーマーの話>D3パブリッシャー、タッチペンで事件の真相に迫れ!
>DS「SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 〜緊急出動! 事件現場をタッチせよ!!〜」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060317/kan.htm
ネットゲーム通じて知り合った、ナオさんがキャラ描きの鑑識ゲームです。
興味の沸いた方は是非ともプレイを、そしてタッチペンでタッチ!タッチ!ここにタッチ!
というか、桜たんは遠山の金さんだけに、やっぱし桜吹雪の彫りでもいれているのだろーかと悩んでみたり。
よし、タッチペンで調べて(ry
>DS「SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 〜緊急出動! 事件現場をタッチせよ!!〜」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060317/kan.htm
ネットゲーム通じて知り合った、ナオさんがキャラ描きの鑑識ゲームです。
興味の沸いた方は是非ともプレイを、そしてタッチペンでタッチ!タッチ!ここにタッチ!
というか、桜たんは遠山の金さんだけに、やっぱし桜吹雪の彫りでもいれているのだろーかと悩んでみたり。
よし、タッチペンで調べて(ry
PSOBB始動(オープンβ版)
2004年5月22日 ゲーマーの話「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」
はい、その関連のサイトを進めている自分故に、これは当然プレイであります。w
……先日の激痛からかなり解放はされたものの、まだまだ痛みは取れていない状態なので、あまり長時間はできないのですけどね。
……というか、本の原稿作りが……。(滝汗)
コンシューマーにて販売されていた今までのPSOと違い、話の進め方が変化して、大筋では同じものの、各依頼(クエスト)をこなしながら進めていく方式になっていたのにはちょっと驚きだったりします。
また、オフラインプレイは出来なくなってしまいました。
また、このPSOBBから「チーム制」が導入され、他プレイヤーさんとチーム登録によって、新たなコミュニケーションと専用のシナリオをいただける方式も追加されているので、楽しみは広がります。
NPCキャラも追加されたり一部キャラが昇格(笑)したり、はたまた女性陣のほとんどがすっかり「美人」になってたり…。
PCによるパッチ追加方式も得られるため、新たなシナリオや舞台も追加可能になり、より一層、広がりのあるゲームになっていましたよ。w
……ただ。
PCの性能にグラフィック等左右されやすいので、そこのトコ、今後の課題かも。
ユーザー側として。(^^;
はい、その関連のサイトを進めている自分故に、これは当然プレイであります。w
……先日の激痛からかなり解放はされたものの、まだまだ痛みは取れていない状態なので、あまり長時間はできないのですけどね。
……というか、本の原稿作りが……。(滝汗)
コンシューマーにて販売されていた今までのPSOと違い、話の進め方が変化して、大筋では同じものの、各依頼(クエスト)をこなしながら進めていく方式になっていたのにはちょっと驚きだったりします。
また、オフラインプレイは出来なくなってしまいました。
また、このPSOBBから「チーム制」が導入され、他プレイヤーさんとチーム登録によって、新たなコミュニケーションと専用のシナリオをいただける方式も追加されているので、楽しみは広がります。
NPCキャラも追加されたり一部キャラが昇格(笑)したり、はたまた女性陣のほとんどがすっかり「美人」になってたり…。
PCによるパッチ追加方式も得られるため、新たなシナリオや舞台も追加可能になり、より一層、広がりのあるゲームになっていましたよ。w
……ただ。
PCの性能にグラフィック等左右されやすいので、そこのトコ、今後の課題かも。
ユーザー側として。(^^;
モンハン日誌(2か…)
2004年5月8日 ゲーマーの話PSOにてお会いした方と、ひさびさにこのゲームにてオンラインプレイ。
仲間と共に、しかも手練れの方と一緒だととてーも楽……あ、いや、頼もしく。
お陰様で色々な素材に巡り合いました〜♪感謝w
今日の凄いこと。
酒場で冒険者の一人が例の仰向けカモ〜ン!(野郎)の「挑発」。
そこでもう一人がくやしがるポーズを選ぶ、
すると地団駄を始めた。
しかもその足は挑発している相手の股間に………………。
いやああああ!!!ビジュアル的にいやーんな感じー?!!!Σ(T◇T)
……流石に今回、祝福的拍手は出来ませんでした。
仲間と共に、しかも手練れの方と一緒だととてーも楽……あ、いや、頼もしく。
お陰様で色々な素材に巡り合いました〜♪感謝w
今日の凄いこと。
酒場で冒険者の一人が例の仰向けカモ〜ン!(野郎)の「挑発」。
そこでもう一人がくやしがるポーズを選ぶ、
すると地団駄を始めた。
しかもその足は挑発している相手の股間に………………。
いやああああ!!!ビジュアル的にいやーんな感じー?!!!Σ(T◇T)
……流石に今回、祝福的拍手は出来ませんでした。
オンラインゲーム「モンスターハンター」をプレイしてそこそこ経つけど、オンオフ共々意外に進んでいないので、ちょっと気合いを入れてみる。
……というか、強い人と一緒に冒険出てもらっておこぼれに授かろうという卑しい精神まっしぐらに。(爆)
まあ強い…と言ってもこのゲームにはレベルというのが存在せず、持っている武器・防具と攻略知識で格差があらわれるんだけどねー。
…そうして。
前々からの知り合い面々と冒険をし、それなりーのアイテムを得たりシナリオを消化したりして〜今日の目的終了。(午前3時前…)
…で、話はいきなし反れるんだけど。
このゲーム、広場などチャットトークするようなフィールドにて、キャラクターにアクションポーズを取ることが可能だったりする。
おじきをさせたり手を振らせたり、文面上のみのチャットに花を咲かせる小粋な機能である。
………で。
一人(おなごキャラ)が広場の真ん中でおもむろに「挑発」というポーズを選択。
すると「おらおら!こっちこいやー!」みたいな感じで手を振りながらを、なんと地面に仰向けなって寝ながら、しかも何げにM字開脚っぽい感じで、とてもお子様に見せられないようなヤヴァーイ挑発…。
そこでもう一人(野郎)が「落ち込む」ポーズでおなごキャラに覆いかぶさり…。
それはもう、まんま強○シーン。(爆)
そして…。
仕上げというか何というか、最後は残ったメンバーでその周辺をかこって、「拍手」で祝福。
まんま強○シーンにほほえましく妙に上品な拍手の応酬……。
深夜、ナチュラルハイだったろー皆々様の心理は、同じく拍手のメンバーに加わっていた自キャラを含め、だーいぶ危険な方向に逝っていたみたいでつ。( ̄∀ ̄)
このあと一列横隊で整然と拍手……とか端から見ると結構「うあ…」ってくるようなのもやってみたり。
う〜ん、MH、妄想レベルでもかなーり楽しめますね♪
(どういう楽しみ方だよ…)
……というか、強い人と一緒に冒険出てもらっておこぼれに授かろうという卑しい精神まっしぐらに。(爆)
まあ強い…と言ってもこのゲームにはレベルというのが存在せず、持っている武器・防具と攻略知識で格差があらわれるんだけどねー。
…そうして。
前々からの知り合い面々と冒険をし、それなりーのアイテムを得たりシナリオを消化したりして〜今日の目的終了。(午前3時前…)
…で、話はいきなし反れるんだけど。
このゲーム、広場などチャットトークするようなフィールドにて、キャラクターにアクションポーズを取ることが可能だったりする。
おじきをさせたり手を振らせたり、文面上のみのチャットに花を咲かせる小粋な機能である。
………で。
一人(おなごキャラ)が広場の真ん中でおもむろに「挑発」というポーズを選択。
すると「おらおら!こっちこいやー!」みたいな感じで手を振りながらを、なんと地面に仰向けなって寝ながら、しかも何げにM字開脚っぽい感じで、とてもお子様に見せられないようなヤヴァーイ挑発…。
そこでもう一人(野郎)が「落ち込む」ポーズでおなごキャラに覆いかぶさり…。
それはもう、まんま強○シーン。(爆)
そして…。
仕上げというか何というか、最後は残ったメンバーでその周辺をかこって、「拍手」で祝福。
まんま強○シーンにほほえましく妙に上品な拍手の応酬……。
深夜、ナチュラルハイだったろー皆々様の心理は、同じく拍手のメンバーに加わっていた自キャラを含め、だーいぶ危険な方向に逝っていたみたいでつ。( ̄∀ ̄)
このあと一列横隊で整然と拍手……とか端から見ると結構「うあ…」ってくるようなのもやってみたり。
う〜ん、MH、妄想レベルでもかなーり楽しめますね♪
(どういう楽しみ方だよ…)
うきゃー!
この前イベントであった漫画描きの方、かなーり知ってる人じゃないですかー!!!
名前聞いてなんで気付かなかったんだろうおいら!!(滅)
………。
次回も会う機会あれば、サインでももらおう。(爆)
え?どんな人って?
……うーん、カプ○ンのアンソロジー本とか、あと○姫とか…甲○娘のとか…。(謎)
この前イベントであった漫画描きの方、かなーり知ってる人じゃないですかー!!!
名前聞いてなんで気付かなかったんだろうおいら!!(滅)
………。
次回も会う機会あれば、サインでももらおう。(爆)
え?どんな人って?
……うーん、カプ○ンのアンソロジー本とか、あと○姫とか…甲○娘のとか…。(謎)
PSOのオンリーイベント当日。
アキバの駅からやや離れたトコに会場があるのですがー………まったり道に迷ってみたり。(汗)
でもカートを引きずって歩く人々を見かけて「あ、こっちだな…」などとついていくと……案の定発見。
早々に準備をして……というかコピー本まだきっちち閉じていないのがあるので慌てて仕上げ。(爆)
そして11時開場。
さっそく皆さん、わらわらと会場内へ。
だんだんと人も増えていき、そのうちご交流のある方々もみえて、かなーり賑わって参りました。
……というか、会場、狭くて換気も出入口のみの換気窓なしのトコだからとっても暑いなー…。(汗)
などと言いつつも、今回出したコピー本や既刊の本2つほど完売。
なんだか暑さの勢いが熱さとなって、調子よくなったような…。
……で。
イベント終了後はオフ会。
…何だかお話ばかりになってしまったけど、メンバーの中に何だか4コマ漫画描かれている人とか、有名どころのフィギュア製作に関わっている人とかともお顔合わせしたのでちょっと新鮮な思いをしてしまったり。
しかし…ふふふふ。
こういうイベント事は毎度のことながら楽しいですよ。
で、大概、意外な出会いとかもあったりするしー。
さてさて、次回は6月、そして8月。
こちらのイベントへ向けて、新たに頑張りましょうか〜♪
………これであと仕事の給料さえまともだったら、言うことない人生なんだけどなー…。(ーー;
(とても家族とか養っていける額じゃにゃーよ…)
あ、あとゴワゴワベタベタの髪もね。(苦笑)
次回はさっぱりさせよう。
アキバの駅からやや離れたトコに会場があるのですがー………まったり道に迷ってみたり。(汗)
でもカートを引きずって歩く人々を見かけて「あ、こっちだな…」などとついていくと……案の定発見。
早々に準備をして……というかコピー本まだきっちち閉じていないのがあるので慌てて仕上げ。(爆)
そして11時開場。
さっそく皆さん、わらわらと会場内へ。
だんだんと人も増えていき、そのうちご交流のある方々もみえて、かなーり賑わって参りました。
……というか、会場、狭くて換気も出入口のみの換気窓なしのトコだからとっても暑いなー…。(汗)
などと言いつつも、今回出したコピー本や既刊の本2つほど完売。
なんだか暑さの勢いが熱さとなって、調子よくなったような…。
……で。
イベント終了後はオフ会。
…何だかお話ばかりになってしまったけど、メンバーの中に何だか4コマ漫画描かれている人とか、有名どころのフィギュア製作に関わっている人とかともお顔合わせしたのでちょっと新鮮な思いをしてしまったり。
しかし…ふふふふ。
こういうイベント事は毎度のことながら楽しいですよ。
で、大概、意外な出会いとかもあったりするしー。
さてさて、次回は6月、そして8月。
こちらのイベントへ向けて、新たに頑張りましょうか〜♪
………これであと仕事の給料さえまともだったら、言うことない人生なんだけどなー…。(ーー;
(とても家族とか養っていける額じゃにゃーよ…)
あ、あとゴワゴワベタベタの髪もね。(苦笑)
次回はさっぱりさせよう。
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…明日はオンラインゲーム、PSOのオンリーイベント……同人誌即売会の日。
住まいは名古屋方面なのだが、イベント会場は東京アキバから少しは慣れたトコ。
つまり、地元から行き来するのにはちーと苦労を強いるのであーる。
で。
安上がりで、時間的にも問題なく当地へ向かう方法として夜行バスを選択。
名古屋→新宿間を往来するバスを利用することにする。
……ホントはバイクで直に行こうかと思ったけど、仕事上のスケジュールでちょっと厳しい状況に立たされていたので、身体的な負担の軽い(事故率の低い)バスを選んだりする。
夜10時過ぎまで仕事の後、すぐその側にあるネット館のシャワーサービスを利用。
本来、そこで夜を過ごす人のためのサービスだが、そんなことお構いなく、である。(苦笑)
で、今度はバスの停留所へ小走りに向かい、ギリギリセーフで乗車。
何とも、慌ただしい中での出発だったりする。
ここでしまったと思うこと。
シャンプー、具合悪すぎ。(滅)
洗髪したらすっかり髪質変わってべたべたのごわごわに……。
うううう、自前の携帯シャンプー&リンス、持ってくるべきだったよ…。(TT)
…などと、いやーんな気分での出発。
バスと故に、深夜運行でもそこそこ揺れるし、シートも極上とは言いがたいので何度も目が覚める。
まあそんな最中でも翌朝のことを考えると結構気が紛れたり。
さてさて。
当日は皆、来てくれるのかな〜?
住まいは名古屋方面なのだが、イベント会場は東京アキバから少しは慣れたトコ。
つまり、地元から行き来するのにはちーと苦労を強いるのであーる。
で。
安上がりで、時間的にも問題なく当地へ向かう方法として夜行バスを選択。
名古屋→新宿間を往来するバスを利用することにする。
……ホントはバイクで直に行こうかと思ったけど、仕事上のスケジュールでちょっと厳しい状況に立たされていたので、身体的な負担の軽い(事故率の低い)バスを選んだりする。
夜10時過ぎまで仕事の後、すぐその側にあるネット館のシャワーサービスを利用。
本来、そこで夜を過ごす人のためのサービスだが、そんなことお構いなく、である。(苦笑)
で、今度はバスの停留所へ小走りに向かい、ギリギリセーフで乗車。
何とも、慌ただしい中での出発だったりする。
ここでしまったと思うこと。
シャンプー、具合悪すぎ。(滅)
洗髪したらすっかり髪質変わってべたべたのごわごわに……。
うううう、自前の携帯シャンプー&リンス、持ってくるべきだったよ…。(TT)
…などと、いやーんな気分での出発。
バスと故に、深夜運行でもそこそこ揺れるし、シートも極上とは言いがたいので何度も目が覚める。
まあそんな最中でも翌朝のことを考えると結構気が紛れたり。
さてさて。
当日は皆、来てくれるのかな〜?
オンラインゲーム、PSO(ファンタシースターオンライン)の交流場として立ち上げたサイトがある。
その自サイトが、今度の雛祭りで3周年となる。
…で、ふと振り返ってみると。
立ち上げから結構、色々な人達との交流があっては消えていっていることに気付く。
長々と続いている人もいれば、いつの間にか、ぷっつりと切れてしまっているケースもある。
中には連絡の手段すらとれない者もいる。
まあ、その切れてしまった人に「今頃どうしているのだろう?」……などと思ってしまったりもするのだが、それと同時に、まともに顔を合わせたこともない人ばかりだということも知る。
元々匿名性の高いネット世界故に、加えて、ゲームという媒体を通じたものだけにその色は濃くなる。
その分、切れ具合も後腐れなくてさっぱりしている。
…別に人の縁を軽んじての表現ではない。
まあもっとも、この範疇でそのゲーム場での交流が程よく感じているのは、皮肉以外の何者でもないが…。
ともかくともかく。
せっかくの3周年である。
リニューアルくらい進めなければ、締まりが付かないだろうに。
その自サイトが、今度の雛祭りで3周年となる。
…で、ふと振り返ってみると。
立ち上げから結構、色々な人達との交流があっては消えていっていることに気付く。
長々と続いている人もいれば、いつの間にか、ぷっつりと切れてしまっているケースもある。
中には連絡の手段すらとれない者もいる。
まあ、その切れてしまった人に「今頃どうしているのだろう?」……などと思ってしまったりもするのだが、それと同時に、まともに顔を合わせたこともない人ばかりだということも知る。
元々匿名性の高いネット世界故に、加えて、ゲームという媒体を通じたものだけにその色は濃くなる。
その分、切れ具合も後腐れなくてさっぱりしている。
…別に人の縁を軽んじての表現ではない。
まあもっとも、この範疇でそのゲーム場での交流が程よく感じているのは、皮肉以外の何者でもないが…。
ともかくともかく。
せっかくの3周年である。
リニューアルくらい進めなければ、締まりが付かないだろうに。